秋田市 障害年金 糖尿病合併症 別の科の受診が初診日に!? 消化器糖尿病内科うつ病の初診日 #shorts

秋田市 障害年金 糖尿病合併症 別の科の受診が初診日に!? 消化器糖尿病内科うつ病の初診日 #shorts

秋田障害年金相談室は、秋田市卸町にある社会保険労務士事務所です。
https://support-biz.com/sho
LINEやチャットでも相談できますので、お気軽にお声がけください。
◎ブログ
https://ameblo.jp/chushokigyo-kasseika/

タイトル▼
秋田市 障害年金 糖尿病合併症 別の科の受診が初診日に!? 消化器糖尿病内科うつ病の初診日 #shorts

動画内容▼
(恐竜解説)

別の科の受診日を初診日と認定してもらえる場合があるよ。1つ事例を紹介するね。

うつ病の場合、初診日と認められるのは、通常は、精神科か心療内科だけだよ。でも、消化器・糖尿病内科の受診日を、うつ病の初診日として認定してもらえた事例があるよ。

甲状腺機能低下症の治療の途中からうつ病の症状も訴えていたので、そのあたりを初診日と認定して下さいと主張したんだよ。年金事務所からは取り下げた方がよいっていわれていて、1年間も闘ってようやく認定してもらえたんだよ。

カテゴリー1カテゴリの最新記事