1型糖尿病患者の皆さん。あなたがたを1型糖尿病にして一生インスリン漬けの人生にした真の犯人は・・・です。

1型糖尿病患者の皆さん。あなたがたを1型糖尿病にして一生インスリン漬けの人生にした真の犯人は・・・です。

動画の説明。1型糖尿病の原因について詳しく解説しています。

1型糖尿病とは1型糖尿病は、膵臓のインスリンを出す細胞(β細胞:べーたさいぼう)が、壊されてしまう病気です。β細胞からインスリンがほとんど出なくなることが多く、1型糖尿病と診断されたら、治療にインスリン製剤を使います。世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われています。若い方を中心に幅広い年齢で発症し、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因、治療が大きく異なります。

1型糖尿病の種類1型糖尿病では、β細胞の破壊は一般的には進行性です。病気が進んでいくと、インスリンがほとんど出せない状態となります。生きていくために注射でインスリンを補う治療が必須となり、この様な状態をインスリン依存状態と言います。1型糖尿病はその進行のスピードによって、「劇症」「急性発症」「緩徐進行」に分類されます。

総称名
キイトルーダ
一般名
ペムブロリズマブ(遺伝子組換え)
欧文一般名
Pembrolizumab(Genetical Recombination)
製剤名
ペムブロリズマブ(遺伝子組換え)製剤
薬効分類名
−抗悪性腫瘍剤−ヒト化抗ヒトPD-1モノクローナル抗体

11.1.10 1型糖尿病
1型糖尿病(劇症1型糖尿病を含む)(0.4%)があらわれ、糖尿病性ケトアシドーシスに至るおそれがある。1型糖尿病が疑われた場合には、本剤の投与を中止し、インスリン製剤の投与等の適切な処置を行うこと。[8.5参照]

チャンネル登録お願いします。チャンネル登録はコチラ。

https://www.youtube.com/channel/UCT8LfNCa2pGqRzS0o25xUCQ?sub_confirmation=1

カテゴリー1カテゴリの最新記事