【通院報告】猫の心筋症・糖尿病・膵炎…胸水が溜まりやすくなってきました

【通院報告】猫の心筋症・糖尿病・膵炎…胸水が溜まりやすくなってきました

膵炎の治療の輸液が出来ないので(胸水が溜まるちぃちゃんに輸液は危ない)
ステロイドを飲むことになりました。

ステロイドを検索すると
糖尿病、高血圧、心不全など今のちぃちゃんに気になる言葉が色々出てきました💦
ステロイドは人間より犬、犬より猫の方が副作用が少ないというのも見ました📝

今回は副作用で多飲多尿になったそうです。
利尿剤を使ってるけど多飲…お水を多く飲むと利尿剤の効きが悪くなると言うのも見ましたが…
心臓の滞り?が多く利尿剤が効かないと言われました😖
次の通院の時に利尿剤減らすそうです💦
(明日か明後日)

今、週に2回の通院になりました
前回、先生に「どれくらいで治療を諦めるものですか?」と聞いた時は
「週に2回以上だと穏和ケアに入る方が多い」と言ってました。

急に週に2回の通院になってしまいました💧
まだ食欲があり薬も飲めてるので、ちぃちゃんは呼吸辛くなるかもですが、もう少し一緒に居たいと思ってます😖

カテゴリー1カテゴリの最新記事