糖尿病食事療法_炭水化物の代わりに何を食べたらいい?_相模原内科

糖尿病食事療法_炭水化物の代わりに何を食べたらいい?_相模原内科

こんにちは。
大場内科クリニック院長の大場啓一郎です。
糖尿病になってしまった。
炭水化物の代わりに何を食べたらよいのでしょうか。
主食ごはん パン 麺類の代わりに何を食べたらいいのでしょうか。
という質問を必ず受けます。
血糖値が高い。
HbA1cが高い。
糖尿病といわれてしまったあなた。
お食事、運動何を具体的にどうすればいいのか。
難しいですよね。
ただでさえお仕事やさまざまな用事で忙しいあなた。
あらたに何か習慣を始める。
とってもハードルが高いと思います。
初診のとき、患者さんには炭水化物を今まで食べた量の半分ぐらいにしていただくように私はよく話します。
ただし、患者さんによっては血糖値が上がる原因が炭水化物の量だけでは説明できない場合もあります。
違う場合がありますので、必ず食事どうすればいいか。
かかりつけ医の先生に相談することが大切です。
それでは、炭水化物の代わりですね。
ご飯 パン 麺を半分にした、その半分ですね代わりに何を食べたらいいのでしょうか。
という質問をよく受けます。
患者さんにはできればですね。
お野菜をしっかりとっていただく。
あとは、たんぱく質を摂っていただくことをお勧めしています。
お野菜を食べるのであればドレッシングいいです。
特にお好きなものをかけて構いませんので、お野菜をお食事の最初の方に食べるのが良いとされていますので、お野菜しっかり食べておきましょう。
あと、タンパク質ですね。
お肉やお魚、植物性タンパク。
大豆だったりとかですね。
あと僕、ブロッコリーをおすすめしてるんですけど、そういったものでタンパク質をしっかり取るようにしましょう。
できれば、お魚の方が望ましいと思います。
お肉でいえば、牛肉豚肉よりも鶏肉の方が良いとされています。
ぜひ、参考にしてください。
炭水化物 ご飯 パン 麺を今までの半分にしていただく。
その代わりにじゃあ何を食べればいいの。
お野菜やタンパク質を摂るようにしてください。
お野菜ドレッシング何かけてもいいです。
たくさん食べるようにしてください。
タンパク質はできれば、お魚や鳥肉が良いとされています。
あと、植物性たんぱくですね。
僕は大豆だったり、ブロッコリーなどもおすすめしています。
ぜひ、参考にしてみてください。
糖尿病の食事のこと分からないことがあれば、かかりつけ医の先生に相談するようにしてください。

▼糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」_大場内科クリニック

糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法

カテゴリー1カテゴリの最新記事