秋田市 糖尿病合併症 障害年金 障害者手帳なし 持ってない 等級 違い 精神 どっちが先 #shorts

秋田市 糖尿病合併症 障害年金 障害者手帳なし 持ってない 等級 違い 精神 どっちが先 #shorts

秋田障害年金相談室は、秋田市卸町にある社会保険労務士事務所です。
https://support-biz.com/sho
LINEやチャットでも相談できますので、お気軽にお声がけください。
◎ブログ
https://ameblo.jp/chushokigyo-kasseika/

タイトル▼
秋田市 糖尿病合併症 障害年金 障害者手帳なし 持ってない 等級 違い 精神 どっちが先 #shorts

動画内容▼
〇障害年金を請求したいんだけど、まだ障害者手帳を持っていないんだ。

◇障害者手帳がなくても障害年金請求はできるよ!

〇え!そうなの?
障害者手帳の等級に応じて年金が決まるんだと思ってたよ。

◇「障害者手帳」と「障害年金」の認定基準は全く違うものだよ。
両方とも△級、と等級分けされているから、誤解する人も多いんだよね。

〇へえ~知らなかった。

〇つまり、障害者手帳が2級だからといって障害年金2級の年金がもらえるとは限らないし、
障害者手帳を持っていても障害年金をもらえない人もいるよ。

カテゴリー1カテゴリの最新記事