秋田市 糖尿病合併症 障害年金 申請 タイミングが悪い 不支給 申請時期 精神 就労状況 #shorts

秋田市 糖尿病合併症 障害年金 申請 タイミングが悪い 不支給 申請時期 精神 就労状況 #shorts

秋田障害年金相談室は、秋田市卸町にある社会保険労務士事務所です。
https://support-biz.com/sho
LINEやチャットでも相談できますので、お気軽にお声がけください。
◎ブログ
https://ameblo.jp/chushokigyo-kasseika/

タイトル▼
秋田市 糖尿病合併症 障害年金 申請 タイミングが悪い 不支給 申請時期 精神 就労状況 #shorts

動画内容▼
〇障害年金を申請するとき、どのタイミングがいいとかあるの?

◇症状や病名などが認定基準に達しているなら、なるべく早く申請するのがいいと思うよ。
特に身体の病気やけがによる障害の場合はね。

〇症状に波があるような精神の障害だとまた違うのかな?

◇そうだね。
精神の障害の場合は、就労が審査に影響を与えるから、一時的に調子のよい時よりも、日常生活や労働に支障が出ているときに申請するのが良いと思うよ。
長期的に見れば障害状態に該当するのに、たまたまタイミングが悪くて不支給になってしまったという事態を防げるからね。

〇なるほど~

カテゴリー1カテゴリの最新記事