秋田市 糖尿病合併症 障害年金 発達障害 働きながら いつから もらえた もらえない 条件 #shorts

秋田市 糖尿病合併症 障害年金 発達障害 働きながら いつから もらえた もらえない 条件 #shorts

秋田障害年金相談室は、秋田市卸町にある社会保険労務士事務所です。
https://support-biz.com/sho
LINEやチャットでも相談できますので、お気軽にお声がけください。
◎ブログ
https://ameblo.jp/chushokigyo-kasseika/

タイトル▼
秋田市 糖尿病合併症 障害年金 発達障害 働きながら いつから もらえた もらえない 条件 #shorts

動画内容▼
〇発達障害でも障害年金を受給することはできるの?

◇発達障害は先天性の脳機能障害なんだけど、生まれ持った障害の場合も受給できるよ。

〇アスベルガー症候群やADHDなどは大人になってから気づく人も多いらしいけど、就労している人はどうなるのかな?

◇コミュニケーションやマルチタスクが苦手だったり、他の人と同様の処理が難しいため、
就労の困難が生じている、職場から配慮を受けて働いている、などの場合は受給対象になる可能性があるよ。

〇そうなんだ。

カテゴリー1カテゴリの最新記事