こんにちは、大場内科クリニック院長の大場啓一郎です。
糖尿病でHbA1cや血糖値を下げる以外に大切なことって何でしょうか?という質問を受けます。
他の動画でもお伝えしたかもしれませんが、糖尿病の管理ですね。
血糖値だけ下がっていれば問題ないという訳でもありません。
血糖値が上がってしまって、動脈硬化が進んでしまう。
糖尿病の治療目標というのは、血糖値とかHbA1cを下げる事だけじゃなくて、動脈硬化を抑えることでもあります。
動脈硬化性疾患ですね、動脈硬化が進むとなってしまう病気。
脳梗塞や心筋梗塞ですね。
これらにならない事というのが、糖尿病治療の目標でもあります。
糖尿病でHbA1cや血糖値をきちんと下げる以外に大切なこと。
私はまず、血圧の管理あとはコレステロールが低いこと。
あとは、タバコを吸わない。
これらの事をとても大切なんじゃないかなと思います。
糖尿病の値がある程度低くても、これらがあると心筋梗塞、脳梗塞になってしまう方。
確率がある程度上がってしまいます。
動脈硬化が進んでしまいます。
糖尿病の値がある程度下がってきて、少し余裕が出てきたらですね。
血圧が高くないか、コレステロールが高くないか、タバコがやめられないか。
検討してみてください。
あなたの状態が今どうなのかかかりつけ医の先生に相談してみても良いかもしれません。
▼糖尿病とは?【まとめ】検査前の方・治療中の方へわかりやすい説明
▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/
#相模原
#糖尿病
#HbA1c