痛風やリュウマチの方には希望の持てる事が発表されました。
和歌山県立医大と北海道大、兵庫医大の研究チームが、2022年11月15日に
痛風やリウマチ、がんや外傷で起きる「持続する強い痛み」の原因となるタンパク質を発見したと発表しました。
持続する強い痛みを伝える神経に特徴的に発現しているタンパク質に着目し、マウス実験においてこのたんぱく質をつくれなくする遺伝子操作を行ったところ痛みをほぼなくすことができたそうです。
現時点ではマウス実験上の結果で、さらに研究が進むことでモルヒネなどの麻薬にかわる薬が開発できるのではないかと期待されてるそうです。
今回は 、持続した激しい痛みに襲われる痛風とリウマチ。
この 2 つの症状やかかりやすい 人の特徴など、痛風・リュウマチの予防方法や改善方法等についてお話していきます。
こちらもやはり生活習慣や食生活などが大きくかかわってきています。
参考にしていただけたら嬉しいです。
『 今日よりも元気な明日 』
健康管理士として
PPKで健康な毎日を過ごしていただきたい。
この動画が皆さんにとって、価値ある有益な情報になれば嬉しいです♪
ゆっくりしていってね♪
♡ チャンネル登録していただけると嬉しいです♪
♡ みなさまのコメントともお待ちしています。
🔔ベルマークを押して通知をONにしていただけると
次の動画の見逃さずご覧いただけます。
#痛風 #リュウマチ #高尿酸血症