おにぎり食べていいの?糖質制限ダイエット_糖尿病食事療法_相模原内科

おにぎり食べていいの?糖質制限ダイエット_糖尿病食事療法_相模原内科

こんにちは、大場内科クリニック
院長の大場啓一郎です
おにぎり食べていいでしょうか?
という質問を頂きました。
おにぎり美味しいですよね。
白米、私も糖質制限生活送ってますけど、おにぎり美味しいですよね。
ちなみに僕はおにぎりどのくらい食べてないかって言うと、もう全然、記憶ないですね。
数年間おにぎりを食べてないですね。
おにぎり、いろんな味ありますけど、どのコンビニのおにぎりが好きですか?
僕は他の動画でもお伝えしましたけど、セブンイレブン推しなのでセブンのおにぎり大好きなんですけど、でも、どのおにぎりが好きですか?
僕はやっぱり、でも今まで美味しかったおにぎりって、塩おにぎりかなと思いますね。
熱々のご飯をにぎって塩味だけ、これが一番おいしいんじゃないかと思いますね。
普通にご自宅で炊きたてのご飯でおにぎり作っても、本当おいしいですよね。
おにぎり食べたくなってきてしまいました。
おにぎり食べていいでしょうか?
という質問に対してなんですけど、炭水化物、糖質の話をしたいと思います。
やっぱりですね、白米は炭水化物です。
しかも白米というのは食べるとですね、血糖値が急激に上がってしまう炭水化物です。
食べ過ぎない方が良いです。
もしも、おにぎりを食べるんでしたら、ごはんの一番最後ですね、
なるべく血糖値の上昇が緩やかになるタイミングで食べるのがいいと思います。
お昼ですね、おにぎりだけっていうのはやっぱり血糖値のこと考えたりとかすると、あんまり良くないかなと思います。例えば、空腹時間が長くておにぎりをいきなり食べてしまうと、やはり空腹時間が長ければ長いほどですね、比較的血糖値は急激に上がりやすくなってしまいます。
他の動画でもお伝えしていますが、血糖値が急激に上がると、急激に下がってしまいます。
ゆるやかにも下がることはあるんですけど、そうすると、血糖値の乱高下が起きてしまって、体は
高血糖と低血糖をくり返すことになってしまいます。
さまざまな体の不調、メンタルの不調、血糖値の乱高下によるものかも
しれません。
炭水化物の食べ方は大事です。
血糖値が下がった時にお腹が減ってしまって、また炭水化物を取る、甘いものを食べてしまってまた血糖値が上がる、その分また低血糖のチャンスを作ってしまって、体がどんどん疲れて行ってしまいます。
炭水化物の摂り方は難しいですよね。
おにぎり、そういった意味でも食べ方難しいです。
お食事の最後に食べる、小さめのおにぎりにする、後はですね、オートミールでおにぎり作ってる方がいますよね。
とても上手に作ってる方いらっしゃいます。
YouTubeとかでオートミールのレシピ、他のYouTubeチャンネルでもたくさん載ってますので、オートミールのおにぎりとか作ってみてもいいかもしれません。
まとめます。
おにぎり食べていいでしょうか?
という質問をいただきました。
答えとしては、食べ過ぎないほうが良いです。
やはり炭水化物、おにぎり、白米ですので、食べると急激に血糖値が上がってしまいます。
やはり血糖値の乱高下が起きるとメンタル含め様々な体調不良の原因とも言われています。
血糖値の急激な上昇が起きてしまいますので、おにぎり食べ過ぎない方がいいと思います。

▼コンビニおにぎり糖質どれだけあるの?-わかりやすい糖尿病の食事療法

コンビニおにぎり糖質どれだけあるの?-わかりやすい糖尿病の食事療法

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法
#糖質制限
#おにぎり

カテゴリー1カテゴリの最新記事