ラーメン食べていいの?糖質制限ダイエット_糖尿病食事療法_相模原内科

ラーメン食べていいの?糖質制限ダイエット_糖尿病食事療法_相模原内科

こんにちは。
大場内科クリニック院長の大場啓一郎です。
ラーメン食べていいでしょうか?という質問をいただきました。
ラーメンですね、美味しいですよね。
もうラーメン好きですよ、はい。
正直に言います、好きです。
何ラーメンが好きですか?
僕は横浜出身なんですけど、やっぱり家系のラーメン結構好きですね。
チャーシュー、ほうれん草、独特の麺でとんこつしょうゆおいしいですよね。
おいしいですよね。
ちょっと濃いめのスープ、おいしいです。
しゃべってると食べたくなってしまってしまいました。
あと僕、博多ラーメンですね。
とんこつは美味しいですよね。
好きです。
あと、札幌ラーメンとか味噌ラーメンもおいしいですよね。
何か食べたくなってきましたね。
ラーメン食べていいでしょうか?ってお話を聞きました。
ラーメンですね、やはり糖質制限、炭水化物制限とかですね。
ダイエット、糖尿病治療っていう中でお話するとですね、ラーメン。
やっぱり、あまり体には良くないと思います。
やっぱり麺はですね。
炭水化物ですね、たくさん入ってますよね。
小麦粉、やはり体に良いかというと、良いか悪いかって二択だったら悪い方です。
後ですね、人によってですけど、小麦の中のグルテンっていうですね、タンパク質が腸でなかなか吸収できずに腸内環境が悪くなってしまう方もいらっしゃいますので、お腹が痛かったり、軟便下痢が続くような方はたまにですね、患者さんによっては小麦製品ですね。
グルテンフリーのものを小麦とかmグルテンがないものを勧めたりもします。
油も長時間加熱されたものですので、酸化が進んだ油の可能性もありますので、油という意味でもあまりオススメはできません。
ただしね、美味しいですよね、ラーメン。
食べる時は食べて、たまに食べる。
週どのぐらいでいいかって言われたら、ちょっと困るんですけど、できたら1~2か月に一回ぐらいのご褒美みたいな感じで、ラーメン食べてもいいかなと思います。
もちろん他の食事きっちり気をつけてですね。
体調管理していただければなと思いますね。
あと食べる時間帯ですね。
飲酒後のラーメン、すごい美味しいと思うんですけど、僕も以前はよくしてましたけど、やっぱり飲酒とラーメンの掛け算ですね。
とても体にはずっしりと来ます。
体重増えてしまいますし、脂肪肝になってしまいますし、体に良いか悪いかって2択でしたら悪いです。
なので、ラーメン食べるタイミング、気をつけてラーメン食べたいんですけど、やはりどちらかと言うと体にはよくありません。
気をつけて食べるようにしてください。

▼カップラーメン1杯の糖質は?-わかりやすい糖尿病の食事療法

カップラーメン1杯の糖質は?-わかりやすい糖尿病の食事療法

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#相模原市
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法
#糖質制限
#ラーメン

カテゴリー1カテゴリの最新記事