こんにちは。
大場内科クリニック院長の大場啓一郎です。
お寿司食べていいでしょうか?という質問をいただきました。
おすし美味しいですよね。
僕もお寿司大好きです。
どんなネタが好きですか?
僕はですね、やっぱマグロが好きですかね。
マグロとかハマチとかが好きですね。
あとね、ちょっとお値段しますけど、貝類とかですね。
あと穴子、いいですね。
穴子おいしい。
イクラとか、お寿司ですね、食べていいでしょうか?という質問をいただきました。
おすしですね。
普通に考えてみると、やっぱりシャリはお米です。
白米ですね、そうですね。
酢飯だけど白米ですので、やっぱり炭水化物、なるべく控えめにするっていうYOUTUBEチャンネルでお伝えしてる食事方法を考えると、なるべく食べない方が良いという結論ですね。
どうしても食べたい。
食べちゃいけませんか?って言われたらですね。
いや、食べてもいいんです。
これ言っちゃなんですけど、食事制限だけが人生じゃないので、やっぱり美味しいものを時々は食べてですね。
いつもそういった状態は続けないってことですね。
やはりメリハリはつけて、食べるときは食べる。
僕それでいいと思うんですよ。
その方がやっぱり糖尿病で重症だったら、ちょっと食べ過ぎないのがいいかもしれないですけど、ごく普通の方でしたら、食べるときは食べる。
食べない時は食べないっていうメリハリつけてもいいんじゃないかなと思います。
炭水化物ですね。
やはり血糖値が上がってしまいます。
ご飯・パン・麺、糖尿病の方には食べ過ぎないようにしましょう。
できたら半分ぐらいにしましょうっていうお伝えをしています。
糖尿病の方もですね、2つタイプがありまして、インスリンという血糖値を下げるホルモンが効かないタイプですね。
ちょっと体重がしっかりある方ですね。
肥満タイプの方。
血糖値を下げるインスリンというホルモンが出にくい方、それで血糖値が下がらない。
ちょっと痩せてる方ですね。
大きく言うと2種類あり、ちょっと食事療法、食事の制限の仕方が違うと思うので、肥満型のタイプの方はやはり炭水化物を制限するのは効果あると思います。
痩せ型の方も炭水化物制限するのはいいと思うんですけど、痩せ型の方で気をつけてほしいのは、ぜひたんぱく質もしっかり取って筋肉を落とさないようにすることですね。
あと必要ならば、インスリンを出すお薬などをきちっと飲むことは大事だと思います。
ちょっと話が逸れましたけど、お寿司食べてもいいですか?ってことですね。
糖尿病とかダイエットのことを念頭に置くと、食べすぎないほうがいいと思います。
お寿司屋さんに行ったら、例えばお刺し身にするとかですね。
お刺身とかそういったものでお腹いっぱいに。
にぎりは少量にすると良いかもしれません。
よろしいでしょうか?
ただ、お寿司 美味しいですよね。
僕も大好きです。
食べる時は食べる。
そしたら食事制限また頑張るといったことをやってみてもいいかもしれません。
▼お寿司一貫の糖質・カロリーは?-わかりやすい糖尿病の食事療法
▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/
#相模原
#相模原市
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法
#糖質制限
#お寿司