糖尿病HbA1c上がる原因とは?_相模原内科

糖尿病HbA1c上がる原因とは?_相模原内科

こんにちは。大部内科クリニック院長の大場啓一郎です。
糖尿病のHbA1cという値が高くなってしまう原因は何でしょうか?という質問を受けました。
糖尿病、インスリンという血糖値を下げるホルモンの働きが弱くなっていて血糖値が高い状態が持続している状態です。
血糖値が高い状態がいつも続いているのが糖尿病です。
HbA1cというのは、1~2カ月の血糖値の状態を表す、糖尿病の診断においてとても大切な数値です。
HbA1c、1~2カ月のあなたの血糖値の状態を表しています。
高ければ悪くて、低ければよいとされています。
HbA1c、6.5%以上になったら糖尿病というふうに診断したりします。
この糖尿病のHbA1cが高くなってしまう原因は何なんでしょうか。
これは、人によってさまざまです。
一番やはり多いのはですね、お食事が原因ではないかなと思います。
炭水化物・ごはん、パン・麺・糖質ですね。
取りすぎてしまって、血糖値が上がってしまう。
甘いの食べすぎ。あとは清涼飲料水とかジュースとか飲みすぎてしまう方で血糖値が上がってしまうという方はいらっしゃいます。
炭水化物・ごはん・パン・麺って若い頃はたくさん食べていた方多いと思います。
ただしですね、年齢を重ねるうちに同じように食べていると、やはり血糖値。上がってしまう方は少なくありません。
体重も増えてる方はいないでしょうか。
炭水化物・ごはん・パン、麺などを中心とした食生活の見直し、必要かもしれません。
HbA1cを上げてしまう原因といえば、肥満があがります。
肥満ですね。体重が増えてしまうとですね、内臓脂肪がしっかりついてしまって、インスリンの働きが弱くなってしまいます。
インスリンというのは、血糖値を下げるホルモン。インスリンがうまく働くと血糖値が下がります。
内臓脂肪がしっかりあるとですね、インスリン抵抗性といいますけど、インスリンがうまく働かない状態になってしまいます。
なので、肥満・太ってしまうと血糖値が下がりにくいという状況が起きかねません。
肥満の方 糖尿病 HbA1cが上がってしまった方は、ぜひダイエットに取り組むようにしてください。

▼糖尿病のHbA1cとはどんな検査?

糖尿病のHbA1cとはどんな検査?基準値や正常値-診断・治療目標

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#糖尿病
#HbA1c
#上がる
#原因

カテゴリー1カテゴリの最新記事