#ご相談はお問い合わせフォームよりお寄せください
https://forms.gle/F5snFv7te6tA678Q9
【本日のご質問】
杉岡先生
助けてください。子どもの前では笑顔でいたいのに、毎日泣いて泣いて過ごしています。30代で境界型糖尿病、今までそこまで不摂生はしてきてなかったと思います。受け入れて生きていくことができそうもなく、母親になれたばかりなのに、”糖尿病 死にたい” と検索してしまったり、境界型から正常型に戻ったりしないか、検索魔になっています。先生にアドバイス頂きたくて初めて、こういったものを書かせて頂いています。
1ヶ月前から先生の動画をたくさん観させて頂いております。理由は、1ヶ月ほど前に境界型糖尿病と診断されたからです。食後の変な空腹感から、血糖値スパイクを疑い、糖負荷検査という名前を妊娠中に聞いていたので、内科を受診し、発覚しました。突然のことに頭が追いつかず、毎日毎日泣いています。何で私が…。家族も誰もいないのに、と。妊娠糖尿病にならないように食事にはかなり気をつけ、出産後も授乳トラブルにならないよう和食中心で気をつけていました。授乳が終わったら、我慢していた甘いものや洋食を食べるぞ!と楽しみにしていたのに、境界型糖尿病と言われて頭が真っ白になっています。
34歳、164cm,51kg 現在産後4ヶ月です。
hba1c 5.2、空腹時血糖66-88,
ただ75gOggt の結果が2時間値153でアウトでした(ちなみに1時間値は195でした…)。
家族に糖尿病はおりません。
妊娠糖尿病とは言われませんでした(ただ、尿検査とhba1cのみで、糖負荷検査をしない病院でした)。
病院は、3ヶ月後にまた来てくださいと言われただけです。
怖くて、自分でリブレを購入し、血糖値を測り始めたら、朝食にレタスとトマトのサラダを食べただけで、160くらいまで上がってしまいます。魚定食を気をつけて食べても、2時間経って190くらいありました。(ただ、コース料理を頂いた時や、夜ご飯をゆっくり食べる時は、朝食より量が多いのに130くらいです)。
溢れる情報は、減量をメインにした糖尿病対策が多く、素人なりに糖質制限をしていますが、授乳中ということもあり、さらに体重が落ちてきました。周りにもこれ以上痩せなくていいのではと言われ、母乳量も減ってきたように感じています。
初めての子育てを楽しみたいのに、毎日糖尿病になるんじゃないか、子どもの誕生日ケーキを一緒に食べられるのか、これからのことが不安でいっぱいです。
気にしすぎかもしれませんが、血糖値が150を超えると、喉がとても渇きます。主人には気にしすぎと言われますが…。リブレの数値は低めに出るとも聞きますし。。その後、心なしか強めの尿意を感じたり、夜中何度も起きるほど喉がイガイガしたり、口がネバネバする感じがあります。悪夢を見ることも多く、自律神経の乱れなのか、糖尿病を既に発症しているのか分かりません。
主人には、産後のホルモンバランスの影響で一時的におかしくなっているんじゃない?と慰めてもらっていますが、耐糖能異常が一過性なんてことありますか?確かに、夜中の授乳や初めての子育てのストレスで不眠気味でした。
先生、私は今まで通りの生活に戻れますか?
お医者様には、今までも境界型だったのに気がつかず妊娠出産したんじゃないの?と言われましたが、いまいち信じられません。a1cは5.2でしたが、つい1ヶ月前までは、母乳のために、炭水化物を意識してとっていたし、授乳中でお腹も空き、間食でお菓子も食べていました。ただリブレの数値から予測するに、今まで通りに過ごしていたら毎回200近くの食後高血糖を起こしていそうです。そんな体のa1cが5.2なんてあり得ますか?となると産後に突然発症したのでしょうか…?
受け入れて生きていくにはどうしたらいいんでしょうか。
食べるのが怖いです。街を歩いている普通の人たちを見るのが辛いです。子育てを楽しみたいです。
泣いて泣いて過ごしているときに先生のやさしい声で、少し落ち着きを取り戻します。
#糖尿病
#境界型糖尿病
#糖尿病と闘う
#希望と勇気
#病気と向き合う
#励ましのメッセージ
#家族の絆
#健康な生活
🔈新刊のお知らせ🔈
最高の食べ方がわかる! 血管・血流の強化書 専門医が教える47の金言
https://00m.in/1WK5G
🔈求人のお知らせ🔈
【医師/看護師/検査技師求人】千葉県船橋市すぎおかクリニック採用募集
🏥すぎおかクリニックHP
https://sugioka-clinic.jp
(夏見台院)
(高根台院)
※杉岡の診察ご希望の方は、
高根台院にて火曜日・土曜日のご来院を
おすすめします。(杉岡の診察日です)
※診察は
予約患者さんが優先となりますので
初診の方はかなりの待ち時間が
発生する可能性があることをご了承ください。
【糖尿病】食事より運動より薬よりまずは○○は絶対禁止です
こちら、杉岡初の400万回超再生動画!
まだみてない方は是非チェックしてみてくださいね。
コメントもたくさん、ありがとうございます!
【関連動画ショート版】
ゼロカロリーソーダってどうなの?
🎬精神科医・樺沢紫苑先生ライブ出演
📕新刊のお知らせ
「おうちストレスをためない習慣」
杉岡充爾 著
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
いただいたご相談には、杉岡が動画でお答えします。
#ご相談はお問い合わせフォームよりお寄せください
https://forms.gle/F5snFv7te6tA678Q9
※全てのご相談にお答えできかねますので
あらかじめご了承願います。
※講演、コラボ等、お仕事に関するご依頼も
上記フォームよりお寄せください。
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
心と体の健康は幸せの土台です。
このYouTubeチャンネルでは
すぎおかクリニック院長杉岡 充爾(すぎおかじゅうじ)が
心と体の健康アドバイスをお届けします。
チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCt1X…
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
📨杉岡充爾公式メールマガジン登録
https://cedarmirai2021.com/p/r/Bka8Rqx0
📱杉岡じゅうじ公式LINE
https://lin.ee/CoCbNkr
📻Voicy
https://voicy.jp/channel/1611
🕊Twitter
https://twitter.com/SugiokaJ
💙公式FB
https://www.facebook.com/sugiokaclinic/
📕著書一覧
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
🌿プロフィール
杉岡充爾(すぎおかじゅうじ)
すぎおかクリニック院長
千葉大学医学部卒業
医学博士
日本内科学会認定医、
日本循環器学会専門医、
日本抗加齢医学会専門医、
日本医師会健康スポーツ医、
千葉県船橋市立医療センターの救急医療に約20年、最前線で日夜、心筋梗塞などの生死に関わる治療に携わり、約10000人の心臓の治療にあたる。
「昨日までは何でもなかったのに・・・急に倒れて・・・」という遺族の言葉から、予防医学の重要性に目覚め、
2014年5月より「すぎおかクリニック」を開院。「ここに来るとホッとできる、笑顔になれるクリニック」を目指し、循環器専門チームで高度な医療を提供している。
また、診療の合間を縫って食習慣、生活習慣、ライフスタイルなどのマネジメントを予防医学の観点から、多くの人たちに提供している。
2021年10月に船橋市内に2院目となる、
すぎおかクリニック高根台院が開院しました。
(すぎおかクリニック高根台院)
TEL:047-401-7300
※初診で、杉岡の診察ご希望の方は、
高根台院にて火曜日または土曜日のご来院を
おすすめします。(杉岡の診察日です)
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
【免責事項】
YouTubeにて発信する情報は、医学知識、最新研究、医療現場での経験等に基づいた杉岡の個人的見解をお伝えするものです。
コメント欄や動画でのご質問への回答についても、診断や治療法の指示を行うものではございません。
情報の内容については最新の注意を払って配信していますが、完全なる正確性については保証しかねます。
当チャンネルの情報を視聴者様が利用した際に万が一不都合が生じたとしても責任を負いかねます。