糖尿病の食事ダメなもの勝手にランキング_相模原内科

糖尿病の食事ダメなもの勝手にランキング_相模原内科

糖尿病の患者さんから、
体重を落としたいと思っている患者さんから、
どんなものを食べてはいけませんか?食べてはダメですか?
という質問をよく受けます。
糖尿病の方ですね、あと体重を落としたい方。
食べてはいけないもの、ダメなものについて今回はお話をしたいと思います。
他の動画でもお伝えしていますが、糖尿病ですね。
体重を落としたい方、まずはお食事から取り組んでください。
お食事の改善、見直しをやってみましょうということをお話しします。
だいたいの方がですね、おそらく糖質を摂りすぎているのではないかなと思います。
糖質はですね、摂りすぎるとですね、さまざまな身体の不調だったり、
あと、メンタルの不調を引き起こしたりもしますので注意が必要です。
それではですね、糖質を取りすぎていないかという確認にもなってしまいますが、
糖尿病の食事、ダメなものについて、12個ですね。
紹介したいと思います。
1つ目、菓子パンです。
菓子パンの包みの栄養成分表示って見たことありますかね? 
炭水化物、糖質がとても多く含まれています。
ご飯1~2杯分とかですね、結構な量が含まれていますので気をつけてください。
糖尿病になってしまった患者さんにですね、とりあえず菓子パンだけは食べないでくださいという風に、
お願いすることもあるぐらいです。
菓子パンコーナーありますよね。
コンビニだったり、スーパーに行くと、菓子パンコーナーがあると思うんですけど。
菓子パンコーナーには近づかないようにして下さい。
特にですね、朝、菓子パンだけで済ませてきたとかですね。
そういった患者さん時々いらっしゃいますけど、炭水化物だけの食事というのはとても良くありませんし、
菓子パンも糖質のかたまりですので、なるべく食べるのは避けるようにしましょう。
2番目ですね。
ご飯・パン・麺類などの主食の食べ過ぎには、注意しましょう。
ご飯・パン・麺類、おいしいですよね。
僕も炭水化物大好きです。
白米とかですね、美味しいですよね。
お肉と一緒に食べたりですね、ラーメンとかね。
麺類も美味しいですよね、麺類はですね、そば・うどん・スパゲッティ・そうめんなど色々。
蕎麦も一応含まれますね。
とりあえず炭水化物、食べ過ぎ注意しましょう。
蕎麦は比較的健康に良いとされてますけど、やはり蕎麦も中に小麦粉を使って作られてますので、
小麦粉摂りすぎ、あまり身体に良くありませんので気をつけるようにしてください。
パンもですね、美味しいですよね。
近くに美味しいパン屋さんができてしまった、ついつい買ってしまう。
帰りにパン屋さんを見てついついパンを買ってしまって、食べてしまう。
夜夕飯が終わった後パンが好きなのでパンだけ追加で食べてしまう。
そういったことをよくお聞きします。
パン美味しいんですけどね、食べ過ぎには注意しましょう。
ご飯・パン・麺・炭水化物、こういったものを食べ過ぎて糖尿病になってしまった。
糖尿病が悪化している、治らないという方結構いらっしゃいます。
気をつけるようにしましょう。
3つ目がお菓子です。
お菓子の食べ過ぎで病気になってしまう方、体調を崩している方結構いらっしゃいますね。
お菓子だったり甘い物の摂り過ぎでですね、
身体の様々な不調が起こったりですね。
メンタルの不調が起きたりしています。
自分の症状調べると自律神経の乱れとかですね。
自律神経失調症ではないかと思っている方とかですね。
お菓子とか甘いものを、炭水化物が増えていないか、たくさんとっていないか、確認するようにしてください。
4つ目の清涼飲料水ですね。
清涼飲料水、もう砂糖水ですね。
例えばコーラとかですね、炭酸飲料はもう本当に砂糖かなり含まれていますので、気をつけてください。
なるべく飲まないようにしてください。
スポーツドリンクとかですね、健康的そうなイメージがありますけど。
砂糖いっぱい含まれてますので、なるべく飲まないようにしてください。
続いて5番目はアルコールです。
アルコールはですね、アルコール自体がですね、カロリーを持ってますし。
アルコールを飲むと脂肪肝を作り出してしまいます。
アルコール飲むとですね、一緒に食べたものが全てエネルギーとして体に溜め込む方向に代謝が進んでしまいます。
要するにですね、脂肪になりやすくなってしまいますので、アルコール飲み過ぎには注意しましょう。
アルコールの飲み過ぎで糖尿病になってしまった方はですね、体調を崩す方は結構いらっしゃいますので、
お酒、私も飲み過ぎは注意してるんですけど。
皆さんもアルコール飲み過ぎ、注意するようにしてください。
続いてフルーツジュースです。
フルーツジュース。
一見、健康的なイメージがあるかもしれませんけど。
フルーツジュース、糖尿病にとってはあまり良くありません。
飲み過ぎはよくありません。
ビタミンなどを摂りたい方は、フルーツそのものを食べるようにしてください。
ジュースになるとですね、血糖値の上昇が急激になってしまいますので、あまり体に良くありません。
フルーツジュース、健康的なイメージがあるかもしれませんけど、糖尿病の患者さん。
体重落としたいと思ってる方は飲み過ぎには注意してください。
あと、野菜ジュースですね。
野菜ジュースも野菜をたくさん摂らなきゃいけないということで。
ただ時間がないので、野菜ジュースで済ませています。
という患者さん結構いらっしゃいますけど、野菜ジュースですね。
なるべく飲まない方がいいんじゃないかなと思います。
野菜ジュース、人工甘味料だったりフルーツ果汁で味が調整されているものもありますので、
ぜひ気をつけるようにしてください。
野菜ジュースじゃなくてですね、野菜そのものをなるべく食べるようにしてください。
続いてポテトチップスです。
ポテトチップス、美味しいですよね。
ポテトチップスはどんな味が好きですかね。
僕はですね、コンソメだったりすっぱムーチョが大好きです。
すっぱムーチョ、美味しいんですよね。
やめられないですよね。
ですけどね、ポテトチップス。
やっぱり炭水化物と糖の塊です。
あとですね、塩分もたくさん含まれてますし、
脂肪が含まれているんですよね。
ポテトチップス、揚げ物ですのでトランス脂肪酸というあまり体に良くない脂肪が入っています。
摂り過ぎには注意するようにしてください。
ポテトチップス、美味しいんですけど食べ過ぎないようにしましょう。
続いてですね、フライドポテトです。
フライドポテトとポテトチップス同じようなものなので、あえて分ける必要ないかもしれませんけど。
フライドポテトですね。

例えばファーストフード、よくついてきますよね。
美味しいですよね、フライドポテト。
どのファストフード店の味が好きですか?
僕はやっぱり、マックが好きですね。
細くてカリッとしてですね。
あとモスバーガーのフライドポテトも好きですね。
しっかりジャガイモの風味がしてね、美味しいんですよね。
フライドポテト好きな人たくさんいると思います。
フライドポテト嫌いな人ってあんまり聞いたことないぐらいですけど、やはりですね。
フライドポテト、ジャガイモです。
糖質の塊ですね。
あと、塩分使われてますので、食べ過ぎには注意が必要です。
続いて飴玉・キャンディー、食べ過ぎていませんか。
ちょっと小腹が減ったからとかですね、ちょっと眠いからという理由で
飴玉を日常的に舐めている方ですね。
あまりよくありません。
やはりですね、飴玉、間食みたいなものですけど。
1日の中でですね、血糖値が上がるタイミングを増やしてしまいます。
回数を増やしてしまいますのであまりよくありません。
ただですね、糖尿病患者さんでインスリンを打ってるような患者さん。
低血糖になった時は飴玉、とても活躍してくれます。
飴玉なめるとですね、急激に血糖値も戻りますので。
インスリンを打っていたり、インスリンを出させるお薬ですね。
飲んでる方などは飴玉を常に携帯するようにしてください。
低血糖でとても飴玉・キャンディー効果があるのでご理解いただけると思うんですけど、
血糖値、結構な勢いで上がってしまいますので
糖尿病の患者さん体重を気にしている方は飴玉・キャンディー気をつけるようにしてください。
あとはですね、コーンフレークだったりシリアル食べ過ぎていませんか。
コーンフレーク、シリアルですね。
グラノーラとか聞くとですね、すごい健康的な朝食をイメージするかもしれませんけど。
これ全て炭水化物ですね。
あと中に、ドライフルーツが入っていたりして糖質かなり含まれていますので食べ過ぎには注意して下さい。
できればですね、コーンフレーク・シリアル。
食べ過ぎない方がいいんじゃないかなと思います。
あとは人工甘味料ですね、ものによってはですね。
インスリンというホルモンを上げてしまってですね。
結果的に糖尿病を悪化させてしまう、良くならないということもあり得ます。
人工甘味料によって違うんですが、糖質カットと謳っていてもですね。
結果的には糖尿病が悪くなってしまう、体重が減らないってこともあります。
あとですね、人工甘味料ってやっぱり少量で、とっても甘く感じることができるので、
甘いものに慣れてしまってですね。
甘いもの中毒になってしまう。
甘党にどんどんなってしまう。
ということもありますので、人工甘味料・糖質オフ・糖質カットって書いてあってもですね、
なるべく控えるようにした方が良いかなと思います。
もちろん人工甘味料によりますので、きちんとその辺はチェックしてください。
今日はですね、糖尿病の食事・ダメなもの・食べてはいけないもの・なるべく避けた方がいいものについてお話ししました。
12個駆け足で説明させていただきました。
詳しくはですね、概要欄に貼ってあるホームページをご覧になってください。
炭水化物・糖質、食べ過ぎていませんか?
甘いもの、美味しいんですけどね。
やはり甘いもの、食べ過ぎはよくありません。
糖尿病を悪化してしまいます。
体重もなかなか落ちません。
炭水化物、糖質ですね、食べ過ぎ注意するようにしましょう。
こういった糖尿病のお食事ですね。
体重を避けるための食事改善、分からないことがありましたら、
かかりつけ医の先生に相談するようにしてください。

▼糖尿病の食事ダメなものランキング

糖尿病の食事ダメなものランキング

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#相模原市
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法
#糖質制限

未分類カテゴリの最新記事