血糖値‼︎痩せているのに糖尿病⁉︎あなたは筋トレしてる?BMIだけじゃない‼︎骨格筋量も大切‼︎ 【出雲市 糖尿病・骨粗鬆症・甲状腺・内科クリニック】

血糖値‼︎痩せているのに糖尿病⁉︎あなたは筋トレしてる?BMIだけじゃない‼︎骨格筋量も大切‼︎ 【出雲市 糖尿病・骨粗鬆症・甲状腺・内科クリニック】

糖尿病にどんなイメージを持っていますか?
痩せているから大丈夫と思っている人はいませんか?
私たちの体は、食事などで糖が身体の中に入ってくると筋肉のエネルギーとして糖を使います。
しかし、痩せていても筋肉量が少ないと消費する糖の量が減ってしまうので、使われずに余った糖が血液中に増えて血糖値が上昇してしまいます!
そのため痩せ型の人でも、糖尿病になるリスクがあります。

皆さんは、自分の筋肉量を測ったことはありますか?
市販の物でも筋肉量や体脂肪量などが測れる体組成計がありますね。
まずは、自分の体を知って自分にあった運動ができると良いですね😊

血糖値の詳しい検査(OGTT)について

⚫かなざわ内科 糖尿病・骨粗しょう症クリニック ホームページ


⚫当院インスタURL
https://www.instagram.com/kanazawa0415
●かなざわ内科の院長
かなざわ内科の院長室:メディカルYouTube – YouTube

#島根#出雲#内科#健康寿命#骨粗鬆症#骨粗しょう症#糖尿病#甲状腺#健康寿命を守り隊#血糖値#筋トレ#筋肉トレーニング#HbA1c#体組成#骨格筋量#OGTT

カテゴリー1カテゴリの最新記事