糖尿食か!肝臓病食か!さぁ、どっち?!【高橋里華の介護らいふ】

糖尿食か!肝臓病食か!さぁ、どっち?!【高橋里華の介護らいふ】

💖 高橋里華の介護らいふ
 チャンネル登録はこちら 💖
https://www.youtube.com/@RikaKaigo/?sub_confirmation=1

院後、母の足は再び浮腫んでいました。
あの、スッキリとした足は
綺麗さっぱりと消え去りました。

退院の日、
妹が同行してくれましたが
先生からの説明では『肝硬変』というワードは出てこなかったものの、
渡された資料、新しい薬は肝硬変のもの!

腹水も溜まり、足も浮腫み、
こうなると食事が命綱。

妹が仕事終わりで
毎日、おかずを届けてくれています。

糖尿食は祖母の時に作る日々でしたが、
あれから月日も流れ流れて記憶が曖昧。
妹に聞きながら、
この日副菜を作り食べたがっていたとうもろこしは白米と置き換えました。

幸いなことに母は野菜が大好きなのでそこは救いです。

そして肝臓病食。

義母が肝臓病食だったので
高カロリーなおかずも必要でした。

となると、糖尿食と肝臓病食とでは思いっきり矛盾します。

さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、
どーするのさ💦

<ameblo>
https://ameblo.jp/rika-kaigo
<instagram>
http://www.instagram.com/rikakaigo/
<TikTok>

@rikakaigo

#介護
#子育て
#認知症
#高橋里華
#CCCメディアハウス
#じいじ最後まで看るからね

未分類カテゴリの最新記事