糖尿病予備群必見、HbA1c??以上は、なぜ要注意? 、糖尿病予防の鍵は血糖スパイク!!

糖尿病予備群必見、HbA1c??以上は、なぜ要注意? 、糖尿病予防の鍵は血糖スパイク!!

1ヶ月ぶりの動画投稿です。
今回は、ついに糖尿病をテーマに作りました。
検診で測るHbA1c、糖尿病とまでは行かなくても、なぜか要注意とか経過観察って言われませんか。なんで要注意なの?何に注意すればいいの?
糖尿病ではないけれどHbA1cはやや高めの糖尿病予備群の方、必見の内容です。志村の私見入りまくりですが、是非ご視聴ください。

動画中「ゆやかな糖質制限」を紹介させていただいております
ニュートン別冊「40代からの人体の取扱説明書 最新版」(2023年発行)
北里大学北里研究所病院副院長・糖尿病センター長 山田悟先生監修の「健康のための脂肪と糖の新常識」P148-157
こちらを参考にさせて頂きました。より詳しく知りたい方は読んでみて下さい。

オープニング0:00
目次1:32
1.糖尿病ってどんな病気?2:00
2.HbA1cと血糖値何がちがうの3:29
3.糖尿病の始まり、血糖スパイクと糖尿病予備群6:00
4HbA1c5.6%以上はなぜ要注意?
糖尿病の診断基準10:15
ヘモグロビンA1cと糖尿病予備群11:54
ヘモグロビンA1cは5.6より下げなきゃダメ?16:10
5.もしかして将来糖尿病?どうしたらいいの?19:38
血糖スパイクを予防するには20:34
血糖スパイクの予防(実践編)21:33
HbA1cは幾つになったら病院に行くの?25:21
まとめ26:46:00
おまけ(なぞなぞコーナー、チャンネル登録のお願い)28:35

関連動画のリンクです
「椅子スクワットで気楽に筋トレ」

「1日3分スロースクワット」

「立つだけでダイエット?」
https://youtu.be/UYf7HD3jQlw

カテゴリー1カテゴリの最新記事