◆『脂肪肝改善』は、ただの健康管理ではなく「投資」です
【『脂肪肝 → 糖尿病』へのお知らせ】
➀ 尿が泡立つ
→ 尿にたんぱく質や糖が混ざっている可能性。腎臓や血糖コントロールの異常サイン。
② 足に赤い発疹
→ 高血糖状態では免疫が落ち、細菌や真菌に感染しやすくなる。皮膚に炎症や発疹が出やすい。
③ 歯肉が腫れる
→ 歯周病と糖尿病は悪循環関係。血糖が高いと歯ぐきが腫れやすく、炎症が治りにくい。
④ 頭皮が気になる
→ 脂肪肝や糖代謝異常はホルモンや血流にも影響。抜け毛やフケ、頭皮のかゆみが出やすい。
⑤ 異常な喉の渇き
→ 高血糖で体が脱水状態に。大量の水分を欲するのは典型的な糖尿病サイン。
⑤ 目の前が突然曇る
→ 血糖値の急上昇・急降下で目のピント調整がうまくいかなくなる。糖尿病網膜症の前兆にも。
⑥ 急に視力が低下する
→ 網膜の血管障害による視力障害。進行すると失明リスクにもつながる。
⑥ 手足の先の感覚が鈍い
→ 糖尿病性神経障害の典型。血流や神経のダメージで感覚が鈍る。
⑦ 手足の先がチクチク痛い
→ 神経の異常が進行すると、しびれや痛みが慢性化。夜間に悪化することも。
⑧ 尿路感染症にかかりやすい
→ 高血糖環境は細菌の繁殖を助けるため、膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返しやすい。
⑨ 首の後ろ、わきの下に黒ずみ
→ インスリン抵抗性のサイン「黒色表皮症」。脂肪肝や糖尿病予備軍に多く見られる。
⑩決定的な現れは…↓↓
【あまり知られていないけど「決定的な現れ 5選」
❶ 朝のだるさが取れない
→ 睡眠はしっかりとったはずなのに、起きても疲労感が残っている。 これは肝臓での代謝・解毒がうまく回っていない証拠。実は脂肪肝の進行サインのひとつです。
❷ かゆみのない皮膚の黒ずみ
→ 首の後ろや脇の下が「何となく黒っぽい」。 「黒色表皮症」と呼ばれる状態で、インスリン抵抗性が強くなった時に出やすい“決定打”。
❸ 食後の異常な眠気
→ 昼ごはんのあとに強烈な眠気で仕事にならない…。 これは血糖が乱高下しているサインで、肝臓とすい臓がすでにオーバーワーク状態。
❹ 検診でALT(GPT)やγ‐GTPがじわじわ上昇
→ 「まだ基準値ちょっとオーバーだから大丈夫」と思いがちですが、これこそ沈黙の進行サイン。 実は数値で出てきた時点で、肝臓はかなり疲弊しています。
❺ 気分の落ち込みやイライラの増加
→ なんとなく気持ちが落ちやすい・周囲にあたってしまう。 肝臓疲労でホルモンバランスが崩れ、メンタルにも影響が出始めた“決定的サイン”。
<メッセージ>
「見逃されがちな“決定的なサイン”は、体が限界を迎える直前の警告です。 『ただの疲れ』と思っていたら、実は脂肪肝や糖代謝の異常が進んでいることも。
気づいたその瞬間から、未来を変える行動ができます。
健康は資産です。
80歳になってもバリバリ活躍し続けているリーダーに必須の健康 Be(美)は、関連動画です。