スポーツドリンク体に悪い?飲まない方がいい?_相模原糖尿病

スポーツドリンク体に悪い?飲まない方がいい?_相模原糖尿病

こんにちは、大場内科クリニック院長の大場啓一郎です。
スポーツドリンクって、体に良いですか?という質問を受けました。
体に良いかと言われたらですね、スポーツドリンク、僕はあまり体に良くないと思います。
スポーツドリンク
最近の若い方はスポドリと略すらしいですけどね、体に良くないと思います。
何故かというとですね、ミネラルバランスは良いと思うんですよね。
塩分とかミネラル、たしかに体の組成に合ったミネラルバランスで、水分の吸収にはとても良いと思います。
ただしですね 糖分、人工甘味料、使われてますよね。
まず、砂糖はやっぱり良くないですよね。
清涼飲料水、他の炭酸飲料ですね。
ソーダとかと変わりません。
体にはやっぱり良くないですね。
清涼飲料水、体に良くありません。
血糖値が上がってしまうと、インスリンというホルモンがガーンと出る。
色んな体調不良、メンタルの不調、血糖値の乱高下で起こることもあります。
飲みすぎには注意してください。
あとですね、砂糖をいっぱい摂るとビタミンを消費しますので、その分砂糖を代謝していくのにビタミンを使いますので、体がビタミン不足になってしまいます。
なので、風邪とか胃腸炎だとかで体の調子が悪いので、たくさんスポーツドリンクばかり飲んでるとですね、ビタミンどんどん減っていきますので、実は落とし穴なんですね。
体調不良があるから、スポーツドリンクを沢山飲みました。
実はこれ、必ずしも正しくはありません。
しっかりビタミンをとって水分をとる。
とりあえずは長期間でなければ、白湯みたいなものでかまいません、水分は。
なので、スポーツドリンクの飲みすぎには注意しましょう。
よろしいですかね、まとめます。
スポーツドリンク
すごい健康的なイメージがあります。
ミネラルバランスも良いし、体の水分吸収にはとても良いと思います。
ただし、砂糖入ってますよね。
人工甘味料かもしれませんけど、人工甘味料、腸内環境にすごく悪いです。
やはり砂糖、糖分をたくさん摂取してしまうことによって、血糖値の乱高下が起きてしまいます。
あとは、ビタミンを大量に消費してしまうので、体にはあまり良いとは言えません。
体調が悪いとき、風邪のとき、胃腸炎のとき、たくさんスポーツドリンク飲んでしまうかもしれません。
ほどほどにするようにして下さい。

▼糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」_大場内科クリニック

糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#炭水化物
#食事療法

カテゴリー1カテゴリの最新記事