糖尿病で病院にいくべきタイミングとは?相模原内科

糖尿病で病院にいくべきタイミングとは?相模原内科

糖尿病、病院に行くべきタイミングを教えてください。
患者さんからの質問です。

糖尿病、血糖値が高い、HbA1cという値が高い、
健康診断や人間ドックで言われてしまったあなた。
もしくはですね、たまたまですね、
血液検査をしたらですね、
血糖値やHbA1cが高い、内科を受診してください、
かかりつけ医の先生に相談してくださいと言われてしまったあなた。
また現在、あなたは今どういった状況でしょうか。
できることなら、なるべく病院は受診したくない。
あまりお医者さんや病院は好きじゃないし、
面倒くさいし病院にどうにかしてかかりたくない、
気持ちすっごい分かります。
と言ってもですね、
やっぱり糖尿病そのままにしておくのはよくありません。
糖尿病はですね、
インスリンという血糖値を下げるホルモンの働きが弱くなってしまって、
血糖値が高い状態が続いている、これが糖尿病です。
糖尿病が進行するとですね、血管がボロボロになってしまいます。
糖尿病合併症になって、目が見えなくなったり、
おしっこが出なくなって、透析になったり、
手足がピリピリして、痛みが続いたりですね、
糖尿病合併症、こういったことが起こってきます。
心筋梗塞・狭心症、あと脳卒中が起こったりします。
動脈硬化が進んでしまうと命が短くなってしまいます。
糖尿病、放置してるのはあまりよくありません。
正しい治療しなければいけないのは分かってるけど、
食事制限しなければいけない、運動をたくさんしなければいけない、
わかってはいるけど、なかなか難しいですよね。
普段から忙しいですし、おいしいものを食べたいし、
休日はですね、ゆっくりしたいし、
運動もなるべくならしたくない、
そういったお気持ちもすごい分かります。

ただしですね、
糖尿病は悪くなりたくない、お気持ちすごいわかります。
HbA1cという値ですね、
例えば、5.6%ぐらいからですね、
人間ドックではだんだん印がついてきて、
病院に行きましょうみたいな警告が出されます。
HbA1cは6%以上だとですね、
やはり何かしら生活習慣を変えるべき、
食生活を変えるべきとも言われています。
あとですね、糖尿病体質の方、
お父さん、お母さんが糖尿病、
糖尿病体質受け継いでいる方はですね、
血糖値が上がりやすい、
血糖値が下がりにくい体質かもしれませんので、
HbA1c 6%くらいから、
病院に行って相談してもいいかもしれません。

HbA1c 6.5%からですね、糖尿病と診断します。
糖尿病となった方はですね、
治療目標として6.9%以下を目標とします。
糖尿病のHbA1cですね、7~9の方はですね、
あと、もっと高い方、2桁以上の方ですね、
やはり糖尿病のコントロールをもう少し良くした方がいいです。
かかりつけの先生と是非相談するようにしてください。

糖尿病病院に行くべきタイミングという質問に対してですけど、
一つですね、HbA1cで考えるとですね、
僕がお勧めしてるのは6.0%を超えたら、
一度病院を受診した方がいいかなと思います。
誤った食生活・生活習慣していないか。
先ほどお伝えしましたけど、
糖尿病になりやすい体質があって、
血糖値が上がりやすいという方もいらっしゃいますので、
あなたに合った治療法を先生が選んでくれるかもしれません。
HbA1c少なくとも6.0%超えたらですね、
一度病院受診してみてください。

あと2桁の方とかですね、
早目に病院受診をした方がいいかなと思います。
糖尿病の初期症状が既に見られている方ですね、
例えば、喉が渇く、おしっこがたくさん出る、
たくさん水を飲んでしまう、
手足のしびれ・ピリピリがある、
これ神経障害ですね。

糖尿病神経障害、動悸がするとかですね、
疲れが取れない・だるいとかですね、
糖尿病の初期症状さまざまなものがあります。
こういった糖尿病の初期症状とも思われることを感じているようでしたら、
一度病院を受診しても良いかもしれません。

今回ですね、
糖尿病、病院に行くタイミングを教えてください、
という質問に対してお答えしました。
1つはHbA1c 6.0%を超えたら、
一度病院受診して、アドバイスをもらった方が良いと僕は思います。
あとはですね、
糖尿病の初期症状、たくさんトイレに行く、
喉が渇く、たくさんお水を飲む、
手足のしびれだったり、だるさだったり、
動悸だったりですね、
さまざまな症状心配な症状あるようでしたら、
糖尿病の受診を考えてみてもいいかもしれません。

糖尿病のこと、分からないことがあれば、
健康診断の結果や人間ドックの結果をかかりつけの先生に見てもらいましょう。
わからないことがありましたら、
是非かかりつけの先生に質問してみてください。

▼糖尿病の症状チェックリスト-初期~末期-

糖尿病の症状チェックリストー初期~末期ー

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#相模原市
#糖尿病
#炭水化物
#症状
#チェック

カテゴリー1カテゴリの最新記事