糖尿病を悪化させなくない!食事・運動何からはじめる?相模原内科

糖尿病を悪化させなくない!食事・運動何からはじめる?相模原内科

先生、
僕、糖尿病だって知った時からもうこれ以上太りたくないし、
病気を悪化させたくないって思うようになったんだ。
でも、どうしたらいいのかわからないんだ。

あなたの気持ちはよく理解できますよ。
まず大切なことは糖尿病は食事と運動によって
コントロールすることが可能だということです。

えっ、本当にそうなの?
でも食べないと体力がなくなっちゃうし、
運動したらお腹が空いちゃうよ。

それは確かにそうですね。
でも全く食べないというわけではなく、
何をどのくらい食べるか、
どのような運動をどのくらいするかが重要なんです。
例えば、食事では糖質をなるべく控え、
たんぱく質や野菜を多めに摂ることで
血糖値の上昇を抑えることができますよ。
たんぱく質と野菜を多めに摂るの。

でもお肉とか食べたら太っちゃうんじゃないの?

たんぱく質は筋肉を作る材料になりますし、
野菜には体を健康に保つために必要なビタミンやミネラルが含まれています。
それに適度な運動をすることで体のエネルギーとして
使われるため太ることはありませんよ。

そうなんだ。
でも運動って大変だし、辛いよ。

それもその通りです。
しかし、運動といっても必ずしもハードな運動をする必要はありません。
日常生活の中に取り入れられる程度の運動でも十分です。
例えば、階段を使う、短い距離なら歩くなどの小さなことから
始めてみてはいかがでしょうか。

そうか。
そういうふうに考えると少し楽に感じるな。
でも、すぐには難しいよね。

それが大切なポイントなんですよ。
すぐにすべてを変えようとするとストレスになりますし、
長続きしないこともあります・
まずは自分ができそうなことから少しずつ始めてみましょう。
その積み重ねが大きな変化につながるんです。
少しずつ。

うん、それならできそうかも。
でも、どうやって自分に合った食事や運動を見つければいいの?
それは一緒に考えていきましょう。
例えば、好きな食べ物や運動から始めるのも一つの方法です。
好きなものを摂る、楽しいと感じる、
運動をすることでストレスを感じにくく、
続けやすくなりますよ。

そうか。
好きなものから始めるんだ。
でも、間違ったことをしてしまったらどうしよう。

失敗は成功のもとといいますよね。
間違ったことをしてしまうかもしれませんが、
それもまた、学びの一部です。
大切なのは自分に合わせて、少しずつ進めていくこと。
それに私たち医療スタッフが全力でサポートしますから、
安心してくださいね。

そう言ってもらえるとすごく心強いよ、
ありがとう、先生。
これからもよろしくお願いします。

もちろんですよ。
これからも一緒に頑張っていきましょう。
あなたの健康は私たちにとっても大切なことですから。

※この動画内の物語はフィクションです。
実在の人物・団体・出来事とは関係ありません。

▼糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」_大場内科クリニック

糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」

▼糖尿病の原因とは?甘いもの、食べ物、ストレス、運動不足?生活習慣を振り返る_相模原内科

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#食事療法
#運動療法

カテゴリー1カテゴリの最新記事