糖尿病の原因で多いものとは?相模原内科

糖尿病の原因で多いものとは?相模原内科

先生、なぜ人は糖尿病になるのですか。

それはいくつかの要因によるものですよ。
まず最初に遺伝的な要素があります。
家族に糖尿病の人がいると、
自分自身も糖尿病になりやすくなるんです。

えー!だからパパが糖尿病なら僕もなりやすいってこと?

そういうことですね。
ただ、遺伝的な要素だけでなく、
生活習慣も大いに関係します。
例えば、適度な運動を怠ったり、
偏った食事をとったりすると
2型糖尿病のリスクが高まるんですよ。

運動しないと糖尿病になるの?
どうして?

運動をすると体が糖分をエネルギーとして使用するのを助けるんです。
そのため適度な運動は血糖値のコントロールに役立つんですよ。

じゃあ、食事はどうすればいいの?

食事についてはバランスのよい食事を心がけることが大切です。
特に高カロリーな食事や糖分の多い食事は避けるようにしましょう。
これらの食事は2型糖尿病のリスクを高める可能性がありますからね。

なるほど。
運動と食事に気をつけるんだ。
それ以外に何かある?
それ以外にもストレスが糖尿病の原因になることもありますよ。
ストレスは体のホルモンバランスを崩し、
血糖値に影響を与えるんです。
ですからストレスの管理も重要です。

ストレスも気をつけなきゃ。
でも、どうすればストレスを管理できるの?

いい質問ですね。
ストレスを管理する方法は人それぞれですが、
リラクゼーション技法を学んだり、趣味に没頭したり、
友人や家族との良好な関係を保つことなどが有効ですよ。

分かった。
ありがとう、先生。

これから糖尿病を予防するためには適度な運動とバランスの良い食事、
そしてストレスの管理に気をつけます。

とても良いですね。
健康な生活習慣を維持することは
糖尿病だけでなく他の様々な疾患の予防にも役立ちます。
これからも健康に気をつけてくださいね。

※この動画内の物語はフィクションです。
実在の人物・団体・出来事とは関係ありません。

▼糖尿病の原因とは?甘いもの、食べ物、ストレス、運動不足?生活習慣を振り返る

糖尿病の原因とは?甘いもの、食べ物、ストレス

▼人によって違う糖尿病の原因を解説_相模原内科

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#原因

未分類カテゴリの最新記事