糖尿病の原因とは?相模原内科① #short

糖尿病の原因とは?相模原内科① #short

先生、何で糖尿病になっちゃうの。

それはとても良い質問だよ。
糖尿病になる原因はいろいろあるんだ。
まず大きく分けて1型と2型の糖尿病があるんだよ。

えっ!2つのタイプがあるの?
それってどう違うの?

それぞれのタイプは体がインスリンという物質をどう扱うかによって違うんだ。
インスリンは食べ物から取り入れた糖分を体のエネルギーに変えるのを
助ける重要なホルモンなんだよ。

ふーん。
じゃあ、1型ってどういうタイプなの。

1型糖尿病の場合、体がインスリンを全く作らなくなるんだ。
これは体の免疫システムが誤って、
インスリンを作る細胞を攻撃してしまうからだよ。
だから1型糖尿病の人はインスリン注射をしなければならないんだ。

それって辛そう。

▼糖尿病の原因とは?甘いもの、食べ物、ストレス、運動不足?生活習慣を振り返る
https://obanaika.com/kaisetsu/diabete…

▼人によって違う糖尿病の原因を解説_相模原内科

▼何でも話し合える相談できるかかりつけ医【JR相模原駅徒歩1分】 大場内科クリニック
https://obanaika.com/

#相模原
#内科
#糖尿病
#原因

カテゴリー1カテゴリの最新記事